奥野宣之 公式サイト「おくのて」

ようこそ! ここは著作家・ライターとして活動している奥野宣之の公式サイト&ブログです

未分類

読売KODOMO新聞に奥野が出てます

投稿日:

10/3(木)発行の読売KODOMO新聞(週刊)に奥野が出てます。

特集は「ノートのすすめ」。学者や部活生に混ざって私もノートの使い方を提案しています。小学生には自主学習ノートというのがあって、みんな何を書いたらいいか悩んでいるらしいです。今回の特集がヒントになるといいですね。


ちなみにうちでは、読売・毎日・朝日と3つの子供新聞を購読中。このうち娘の評価がもっとも高いのが読売で(2位毎日)、私もたまに見てます。特集ネタは読ませるし、レイアウトもすごく見応えあるんです!

というわけで、愛読紙に登場できたことをたいへん喜んでおります。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

百舌鳥古墳群の楽しみ方(その3)

「もう『上から見たい』なんて言わせない! 百舌鳥古墳群の楽しみ方」 第1回はアプローチ法、第2回は古墳の見方について書きました。 ラストとなる今回は、さまざまな楽しみ方の提案です。 7:生きものを観察 …

no image

Q1:ノートの使い方に変化はありますか?

「2008年の『情報は1冊~』当時から使い方がだいぶ変わってますよね?」 と、こんなメールを読者からいただいたので、この場で答えておこうと思います(Iさん、遅くなってスミマセン!)。 結論から言えば「 …

no image

春ですね

すっかり暖かくなりました OLYMPUS DIGITAL CAMERA

no image

しまなみ海道

今年の夏はけっこう遊びました。 いつもはチケットショップで買う18きっぷを 今回は新品で購入。ちょっと心配でしたが無事、使い切りました。 ハイライトは初めて走ったしまなみ海道です。 ・14インチの小径 …

新刊『ちゃんと「読む」ための本』

PHP研究所から発売中です! 本に限らず、新聞雑誌やデジタルコンテンツなど、あらゆるメディアを「読む」ことを通じて、表現力を鍛えていく--。そんな生活習慣を語っています。自信作です!